みっけクラブブログ
みっけクラブブログ
季節の制作
2026-05-25
みっけクラブでは4月末から
母の日制作
を行いました。今年はステンドガラスとパラコードで編んだ物をキーホルダーにして作りました
まずはステンドガラス
の作業から始めました。沢山の型がある中、お母さんが喜びそうな型
を選び色を付けていきますが、チューブから直接インクが出てくるので、綺麗に色を付けられるよう慎重に
します。細かい作業ですので、手がぶるぶる震えたり
色が混じったり
などいろいろ苦労もありますが、気持ちを込めて丁寧に進めました。「急がないで、ゆっくりでもいいんだよ!」
「何色がいいかな」「キラキラの入っている色がいいかな」っと自分達で色を決めていきました。
次はパラコードをスネークノット編みという方法で編んでいきます。始まる前は「できるかなぁ?
」「難しそう
」と不安な声も聞こえましたが、一編みずつ丁寧にお手本を見ながら行っていきます。
「綺麗に出来たよ
」「ちゃんと完成した
」うまく編めて喜びの声
もありました。
出来上がったステンドガラスとパラコードを金具に取り付けました。それにメッセージカード
を添えました。日頃からお世話になっているお母さん
に感謝の気持ちを
伝えます。いつもは恥ずかしくて
言えない言葉も、この機会に伝えられると良いですね。
リボンを付けてラッピングしたら完成です。みんな上手に出来上がりました。母親に感謝の言葉
と一緒にプレゼント
として渡しました。
SSTとVT
2026-04-23
新年度が始まりみっけクラブにも新しい友達が増え
、雰囲気も少し変わってきた
ように感じます。活動についてはこれまで行ってきたSSTの活動を中心
に、今後はVT(ビジョントレーニング)
を加えた活動を行っていく予定です。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)
SSTとは対人関係や社会生活
に必要な技術(挨拶、会話、感情処理など)
を、話し合いやロールプレイなどを通じて段階的に学ぶプログラム
です。
みっけクラブではコミュニケーション能力の向上
や、社会生活スキルの習得や問題解決能力の向上を目的として、自分で考えることや大人が見本を見せて実際に子どもが言ってみるといったことを通じ、表出言語(自分の言いたいことを相手に伝える力)と受容言語(他者の話を聴き、理解することができる力)のスキルを身に付けてほしいと思っています。
先日のSSTでは4月からの学校の様子について話し合いました
。進級した子も、進学して新中学一年生になった子も、自分の環境が変化した中で、最近の学校での様子
を話し、皆で共有
しました。
「好きな教科は理科や社会」「新しく部活に入ったよ
」「体力づくりを頑張っています!」「学校はまだ慣れてないかなぁ
」
新しい環境で楽しいことや困っていることなど、実際に頭で思っていることを言語化する
ことで、表出言語と受容言語に重きを置き話を進めました。
VT(ビジョントレーニング)
VTとは眼球運動や視空間認知など「見る力」を鍛え
、脳と身体の連携を向上させるトレーニングです。視力のようにピントを合わせるというものだけではなく、眼の動かし方や情報を脳で処理する機能を鍛えます
。眼
から入る映像情報や光
や色
など、それらの神経刺激を通じて、眼と脳と身体をよりよく繋ぎ、心と身体と知能と才能を引き出す能力開発や個人のパフォーマンスをアップさせるトレーニングをいいます。
など、それらの神経刺激を通じて、眼と脳と身体をよりよく繋ぎ、心と身体と知能と才能を引き出す能力開発や個人のパフォーマンスをアップさせるトレーニングをいいます。 ≪活動内容≫
〇ひらがなタッチ → お題の単語を、ランダムにひらがなが並んでいる用紙にタッチ
していきます。例えば「暑い」というお題の場合、ひらがなの「あ」
「つ」
「い」
をタッチしていきます。短いお題もあれば、長いお題もあります。良く見て
、慌てず正確にタッチしていく必要があります
〇タブルかるた → 読み上げるのは1種類ですが、2種類のかるたを同時に取って
いきます。読み上げているかるたは探しやすいですが、読み上げていない方のかるたは、よく見て探さなくてはなりません。
どのVTもよく見て判断すること
が大切です。この他にもみっけクラブでは色々なVT
を行っていきます。
ひな祭りクッキング
2026-03-31
3月3日はひな祭りに合わせて、ひな祭りクッキング
を行い、大福を二種類作りました。
スタッフ含め子ども達みんなで
取り組みます。計量をしたり、粉を混ぜたり、お友達同士で協力しながら
作ります。
お餅になるのは白玉粉、力を入れて混ぜるのが大変です!
「なかなか混ざらないなぁ
」「粉はしっかりと量らないとね
」「僕が変わるよ
」困ったことがあっても、みんなで助け合い
です。
今年は黒豆とあんこの二つを作りました。

慎重に計量していきます
協力しながら混ぜていきます
黒豆大福も作るよ
生地が出来たら次は丸めて
いきます。
あんこと黒豆を上手に包めるかな
美味しそうに出来上がったかな

完成品は自宅へ
持ち帰って、家族みんなで食べてね
丁寧に丸めます
おいしくな~れ!
できあがり♪
2月の行事 節分の豆まき&バレンタインクッキング
2026-02-20
2月3日に節分の豆まき
を行いました。毎年恒例で行っており、今年もみんな元気
でいられるように、元気いっぱい豆をまきました
。みっけクラブの部屋の壁に鬼の絵を貼り、鬼にめがけて豆をまきます。「鬼は外」。次は子ども達同士で豆を投げ合います。心の中の邪気を払い身体の弱い所が強くなりますように「福は内~鬼は外~」。子どもの中には足を痛めているスタッフに、その足にめがけて豆を投げてくれる子もおりました
。
豆まきの最後はみんなで豆を食べました。「おいし~」「久しぶりに食べた」。自分の年の数だけ豆を食べると、今年一年病気
をせずに過ごせるとのこと。来年も元気に
豆まきをできるよう、健康な一年にしたいですね。

鬼は外
みんな年の数だけ食べられたかな
おいし~!!
2月の制作 第二弾 バレンタインクッキング
2月の行事第二弾
は
バレンタインクッキング
です。今年は子ども達と買い物へ行く
所から始まりました。久しぶりに外出体験となった子もおりましたが、外では走ったり騒いだりしないといった公共のマナー
を守って行動できています。何をどれくらい買うのかはあらかじめ決まっており、その予定どおりに買い物ができました。
チョコレート発見
これでデコレーションしよう!!

お会計もできました
今年は何を作ったか
というと
ブラウニー
です。1人で行うのではなく、2~3人のグループに分かれ、1人が混ぜている時はもう1人がボールをおさえたり、協力しながら行いました。材料の計量から行い、チョコを割ってバターと合わせ、チョコ
をレンジで溶かし良く混ぜ、卵
を入れつやが出るまで混ぜ、ホットケーキミックスを入れサックリ混ぜ、カップに入れてトッピングしたりと、すべての行程を子ども達みんなで行いました。
プレゼント用にラッピング後、みんなで試食しました。「おいしい~」「良い出来上がりだね!」
おいしくなーれ!
できあがり
おいしいね
新春 お楽しみ会
2026-01-30
みっけクラブでは、年明けの1月7日(水)に、新春
お楽しみ会を行いました。
当日は雪道で朝は早めのお迎えでしたが、風邪などの体調不良を訴える子もおらず、みんな元気
にラウンドワンに集まることができました
受付を済ませるとボウリング
とスポッチャ
の会場へそれぞれ移動します。期待感いっぱいで、みんな会話が弾んでいました。
ボウリング会場
では、ほとんどの子どもが初体験
だったので、ボール
や靴
を借りるところからドキドキ‥
。投げ方を教えてもらい行いましたが、体がうまく動かせてないかな
なかなか上手に投げることができませんでしたが、数回投げるとちょっとずつ上手
になる子ども達…っとはいえピンを10本倒すことは難しく、ガーター防止を設置したレーン
もありスムーズに行いました。ストライクやスペアが出るようになると、子ども達は大喜び
皆でハイタッチをして、「やったーー!!」と気持ちを共有して喜びました。2ゲームを行いましたが、時間はあっという間にすぎました。次はもっと良い点数をとるぞ
と満足な子ども達でした。
ストライク取るぞ

ボーリング楽しい
次は僕の番だ
スポッチャはスポーツコーナー
、アトラクションコーナー
、ゲームコーナー
など、子ども達は見るもの全てに感動
全部遊びたいけど、友達同士で誘いながら相談し次々といろいろな体験をしていました。「これやろう!」「次はこっちやろう!」男子はまず打ちっぱなし対決
からスタート。力いっぱいボールを打ちます
。女子はみんなで人の大きさ程ある大きなボールでバレーボール
をするなど遊びました。
人気だったレースゲーム
ではみんなで競争しました。他にもエアホッケーやミニボウリングなどなど…、3時間たっぷり遊んでもまだまだ足りません
。また来たいという気持ちを持ち、みっけクラブに帰ってきました。
カキーン
卓球対決!
うまくできるかな?
ボウリング
やスポッチャ
の話もしながら、美味しい給食(豚丼)を食べ
、互いに感想を話していました。皆で食べるごはん美味しい
ですね。
ご飯の後はクイズ大会です。子ども達の司会
で進行をしました。クイズの出題者が練り上げてきたクイズを皆に出すと「なんだろ?」「あっ、わかったー!」と分かった人から素早く挙手があります。正解するとタンバリン
が「シャラララン」
と鳴らして合図します。その音が聞こえると、みんなのテンションMAX
で盛り上がりました。難しい問題もありましたが、景品をもらえるよう、真剣に取り組みました。
ビンゴ大会でも子ども達の司会で進行、景品を目の前にしビンゴカードに集中です。「あぁ、おしい
」「リーチ
」「ビンゴ
」と賑やかに進みました。
みんな豪華な景品
をもらえて良かったね!!
お楽しみ会大成功
最後はみんなで♪ライラック♪
の歌を唄いました。大きな声で大合唱
をして最後を締めくくりです。
利用曜日が違って、いつもは会えない友達
もいますが、このような行事で皆集まる
ことでが友達の輪が広がり一日楽しむ
ことができました。「あー、楽しかった
」
ことでが友達の輪が広がり一日楽しむ 年明けから楽しい思い出
を作ることが出来ました。朝早くからの送迎でしたが、各ご家庭にはご協力いただき、ありがとうございました。

