みっけ!ブログ
みっけ!ブログ
☆HAPPY HALLOWEEN☆
2025-10-31
10月31日は
ハロウィン
みっけでは、ハロウィン制作をしました
ハロウィンの由来は諸説ありますが、みっけにやってくるおばけと仲良くなろう!ということで、
おばけのお友だち作り
をしています♪
「どんなおばけにしよう?
」・「かわいいおばけにしようかな
」・「ハロウィンと言ったらパンプキンだよね
」と、どんなおばけにするかイメージをしながら白い紙に下書きをしていきます
「ここはもうちょっと丸く描こうかな
」・「もう少し大きく描いてみよう
」など描いたり消したりしながら、進めていく子どもたち
下書きが完成したら、油性ペンでなぞっていきます
自分で描いた鉛筆の線を意識しながら丁寧になぞり、その後は色塗りです
「カラフルにしよう
」・「グラデーションにしてみる
」・「このおばけのオーラの色は黄色という設定なんだ
」・「ここは薄く、ここは濃く塗ろう…
」などなど、工夫しながら色をつけていきました
おばけの絵を描き終えたら、絵の枠を意識しながら慎重にハサミでちょきちょき
して、大きな黒画用紙にペタ!最後に自分で考えた名前を白いペンで書いていきます
ふわふわおばけ、ハロウィンくん、かざりスライム、まんとパンプキン、にこにこおばけくん、つくえにすむおばけ、パンプくん、ふにゃふにゃ、ペロペロおばけ、バリアマン、ゾビロウ、おばけマンなどなど、個性あふれる名前をつけていました
みんなの作品が飾られると、みっけの部屋の中が一気にハロウィンの雰囲気になりました
作品を見て「これは誰が描いたの?
」・「このおばけとこのおばけは仲良しなんだ
」・「カラフルでかわいい
」・「このおばけは見た目がちょっと怖いけど、優しいんだよ
」・「見て!このおばけ、お菓子持ってるよ
」など、お友だちの作品にも興味を持ち、どのおばけがどんな性格なのかなどをイメージを膨らませながら、お友だちとの会話を楽しんでいた子どもたちです
10月31日(金)には、
ハロウィンクッキング
で「カボチャとじゃがいものおもち」を作りました
茹でたカボチャとじゃがいもを袋に入れて、手のひらでミニタオルの上から押しつぶしながら混ぜていきます
「タオルがあるから熱くないね
」・「柔らかくなってきた
」・「〇〇さんつぶすの上手
」など、一生懸命混ぜていきます
片栗粉が綺麗に混ざったら、形を整えて…ホットプレートで焼きます
部屋中におもちのいい香りが漂い、「早く食べたいな
」と期待感でいっぱいの子どもたち
焼き上がり、みんなで「いただきまーす」
「おいしい
」・「うまくできたね
」・「おもちづくり簡単だったね
」・「もっと食べたいな
」と大満足な子どもたちでした
そして、スタッフに「
トリックオアトリート
」と言って…ハロウィンの
おやつ
をもらい、笑顔でみっけのハロウィンを楽しみました
♪とっても楽しみにしていたお泊まり会♪
2025-08-29
オススメ
とうとう待ちに待ったお泊まり会当日
子どもたちは「こんにちはー!」と元気に挨拶をしてみっけにやってきました
今年は、当別町にある
ロイズカカオ&チョコレートタウン
に行ってきました
チョコレートの原料であるカカオがどのようにして収穫されているのか、そこからどのようにチョコレート
になっていくのか…さっそく工場見学スタートです
「チョコレートのいい香りがする~
」・「カカオ豆がチョコレートになっているんだね
」・「大きい機械がたくさんあるね~!
」などなど興味津々な子どもたち
カカオ豆を雨から守る、カカオ豆をかき集めるなど疑似体験をすることができました
ゲームコーナーでは、チョコレートが出来上がる工程をゲーム感覚で身体を動かしながら楽しく学んでいます
「上手にできたよ
」・「チョコレートのゲーム楽しい
」・「見て!Sランクだったよ!!
」など、とても楽しんでロイズ見学をした子どもたちでした
☆あつあつのラーメンをいただきます☆
ロイズでたくさん遊んだあとは、
南郷の湯
へ!
できるだけ自分でお風呂に入る準備を行う子どもたち
困ったときには、「手伝ってください」と言って、準備をしています。
「一人で頭を洗う練習をしてきたんだよ
」と一生懸命自分のことは自分で行っている姿が見られました
お友だちと「一緒にこのお風呂入ろう
」・「100秒浸かろうね
」・「電気風呂、水風呂、露天風呂…全種類入ろう!
」など会話をしながら、お風呂を楽しみました!
また、夜ごはんは、南郷の湯で食べています!事前にメニューを見て、何を食べたいかアンケートをとっており、「あったかいラーメンと冷たいラーメンどっちにしよう…
」・「わたしはちゃんぽん食べてみようかな!」・「うまからチャーハンって辛いのかな
」・「カレー大好きだから食べたいな
」と楽しみにしている様子の子どもたち
ごはんが到着すると、「ここのラーメン、今まで食べたことないくらいおいしい
」・「ざるそばが冷たくておいしいな
」・「チャーハンはおいしい?
」など会話をしながら食事をしていました
南郷の湯からみっけへ戻ったあとは、みんなお待ちかねの
スイカ割り
スイカ柄の棒を持ってたたく人と指示を出す人に分かれてペアになります!たたく人は、「秋田犬」か「なまはげ」のアイマスクをどちらか選んでつけており、まったく何も見えない状態なので、ペアの声を頼りに動いていきます
「がんばるぞー!おー!
」と意気込んでからスイカ割りがスタート
「前に3歩進んで
」・「体の向きを少しだけ右に…!
」などペアのお友だちにわかりやすく伝えようとがんばっている子どもたち
「たたいてください!」という声を聞いてから、大きく振りかぶって、「えい!!」と振り下ろします
「割れたかな!?
」・「割れてなかったー!
」・「次の人がんばれー!
」と大盛り上がりでした
順番を待っているお友だちは、「がんばれー!!」と応援をしながらスイカ割りを楽しみました
なかなか割れないスイカでしたが、最後はコーチが見事、割ってくれました
「すごーい
」・「割れた
」と大興奮の子どもたち
割れたスイカを持って記念撮影!
体を動かしたあとは、スイカ
を食べてにっこり笑顔な子どもたちでした
☆秋田犬・なまはげのアイマスク☆
☆えい!!☆
☆ここひびが入っているよ!☆
ロイズ
や南郷の湯
に行ったり、スイカ割り
をして楽しかった1日目が終わり、そろそろおやすみの時間が近づいてきました
「明日の服は、もう出しておこう
」・「脱いだ服をたたむの難しいね
」・「しっかり歯を磨こう
」と自分で寝る前や明日の準備をしていきます
寝袋を用意して、寝転びながらお友だちとお話をして、
お泊まり会の夜
を楽しむ子どもたち
身体をたくさん動かし、そろそろ眠くなってうとうと…
「明日も楽しみだな…
」・「おやすみなさい
」と明日を楽しみにしながら眠りにつく子どもたちでした
何人かは、遅くまで起きていたみたいです…笑
☆いただきます☆
「おはようございます!
」と挨拶をしてお泊まり会2日目がスタート
朝ごはんは、目玉焼き
とウインナーをホットプレートで焼いています!卵を割るときには、スタッフのお手本をよく見て挑戦!朝の飲み物は、みんな大好きミルメーク
イチゴ
・バナナ
・メロン
・ココア
の中から、「どうしよう…迷うな~
」・「初めはイチゴ
にして、おかわりはメロン
にしてみようかな
」と悩みながらも味を選んでいました
たくさん食べて大満足な子どもたち!そのあとは、みんなが楽しみにしていた大イベントの
夏祭り
です!
事前に子どもたちへ夏祭りでどんなことがしたいかアンケートをとり、くじびき・ヨーヨーつり・BINGOに決定しました
まず始めは、くじびきとヨーヨーつり
「くじびきでは、何が当たるのかな
」・「ピンク色のヨーヨーを狙うよ
」など期待感でいっぱいな子どもたち
夏祭りがスタートすると、夏祭りチケットをお店屋さんに渡して、「最初はくじびきをしようかな
」・「慎重にヨーヨーをつるぞ…あ!もう一回お願いします
」と楽しんでいる様子が見られました
くじびきとヨーヨーつりが終わったあとは、BINGO大会!賞品はポテトチップスやポップコーンなどなどみんなが大好きなおかしです
番号と自分のビンゴカードを照らし合わせて、穴をあけていく子どもたち!聞き逃したお友だちに優しく教えてあげている様子も見られました
「どんどん穴が開いていくよ
」・「まだリーチにはならないな~
」・「トリプルリーチだよ
」などドキドキしながら参加しています
「ビンゴ~
」と元気よく手をあげ、たくさんある
賞品
の中から好きな物を選んで、大満足な様子の子どもたち
ビンゴが終わった子は、終わっていないお友だちを手伝ってあげて、最後まで大盛り上がりのBINGO大会でした
☆くじびき何が当たるかな~☆
☆たのしいヨーヨーつり☆
☆やった~!ビンゴ~☆
☆みんなだいすきかき氷☆
お泊まり会もついに終盤…最後はみんな大好きな
かき氷
「イチゴ味
をください!」・「ぼくは、ブルーハワイ味にしようっと!」・「メロン味
好きなんだ~」など味を選んで、食べています
お泊まり会の思い出をお友だちと話しながら、ひんやりと冷たくておいしいかき氷を楽しみました
お泊まり会を通して、さまざまなことを経験した子どもたち。最後は、よくがんばりました!ということで、賞状とおやつをもらって、「もうお泊まり会終わっちゃった
」・「また早くやりたいな♪」・「すっごく楽しかったよ~
」とにこにこ笑顔で帰りました
お泊まり会新聞づくり
2025-07-25
オススメ
お泊まり会の流れやロイズや南郷の湯など公共の場でのルールを文字やイラスト
、写真を交えて作成していきます
「お泊まり会という文字は大きく目立つようにしたいね!
」・「かき氷コーナーの見出しのところをかき氷風
に描くんだ!」・「僕は、南郷の湯
のところを書くね!」・「ロイズ
のところは、写真を貼ったりしたらわかりやすくなるね
」・「夏祭りとBINGOのルールも書いておこう
」など、お互いにアイデアを出し合い、見出しの色や書き方を決めるなど、子どもたちは、工夫をしながら進めています。また、写真を切って貼っていき、ロイズや南郷の湯は、どんなところなのかをイメージしながら作成していきました
♪いつもありがとう♪
2025-06-23
☆ぺったん☆
6月のファミリーデー制作は、
お花のメッセージカード
を作りました♪
見本を見て、「これ手の形のお花だね!
」・「え!絵の具を手に塗るの?
」と興味津々の子どもたち
「私は右利きだから、右手にしようっと
」・「左手でやってみようかな~
」と右手と左手のどちらにするかを悩みながらも決めて、手のひらに黄色の絵の具をぬりぬり…「くすぐったい
」・「不思議な感覚…
」・「たっぷり塗って
」と、楽しんでいる様子がみられました
手のひらの真ん中にハート
の画用紙を貼り付けて、白い画用紙に手のひらをぺったん
絵の具がはっきりとうつるように、ぎゅっぎゅと押していきます
「濃くしたいから10秒押し付けるんだ
」・「綺麗にできるかな~
」と期待感を持ちながら、そうっと手のひらをはがしていくと…綺麗な手形のお花が
「かわいい
」・「すごい!こんな形になるんだね
」と嬉しそうな子どもたちでした
次に絵の具を塗っていない方の指にオレンジ色の絵の具をつけて、ポンポンとお花の形になるように指でスタンプ
かわいらしい小さなお花が2本完成しました
大きな手の形のお花と小さな指の形のお花が出来上がり、「こんなお花どこかに咲いているかな?
」・「綺麗にできたよ
」と楽しく制作をしました
メッセージは日ごろの感謝を込めて、「お仕事頑張ってくれていることを書こうっと
」・「おでかけに連れて行ってくれることがいつも嬉しいんだ~
」など家族のことを思い出しながら、メッセージを書いています
自分の好きな色や家族が好きな色を考えて書いたり、絵を描いたり、カラフルにしたり…様々な工夫していた子どもたち
個性豊かな素敵なメッセージが出来上がりました
ピンク色・水色・黄色・オレンジ色の中から選んだ色の台紙を貼り付けて…完成です
「家族と手の大きさを比べようっと!」・「来年はもっと大きくなるのかな!」・「渡したら喜ぶと思う♪」とわくわくした様子の子どもたちでした
♪ペーパーフラワーを作りました♪
2025-05-30
♪ペーパーフラワー♪
5月のファミリーデー制作は、
ペーパーフラワー
を作りました♪
見本を見た子どもたちは、「これ、本物みたい!」・「自分で作れるんだ!」と期待感でいっぱいな子どもたち
早速制作スタート
まずは、真っ白なキッチンペーパーに、水性ペンで自由に絵や線を描いていきます!赤やオレンジ、ピンク、黄色など明るい色でにこにこマーク
やハート
を描いたり、たくさんの線を書いたり…
ペーパーいっぱいにお絵描き
その後は、
魔法のお水
をペーパーに霧吹きでシュッシュ
と吹きかけていくと…なんと
段々と色が広がっていき、真っ白だったペーパーがカラフルになりました
「すごい!色が混ざっていくよ!
」・「ここには色を塗っていないのに、色がついてる!
」とわくわくした様子で、色がつくことを楽しんでいます
1日乾かすと素敵な色になり、「乾いたら色が変わるんだね!
」・「かわいい色になってよかった
」・「たくさんの色が混ざったらこんな色になるのが不思議
」と色の変化に興味津々でした!
次に、四つ切にして重ねたら、蛇腹に折って真ん中をホチキスで止めてリボンの形を作り、両端を△の形か〇の形にするかを決めてから、ちょきちょき
その後に、1枚ずつペーパーをめくっていき、難しい時には「手伝ってください。」と大人に伝えながら、開いていくと…お花の出来上がり
そのあとは茎(紙ストローに緑色のマスキングテープをつけています♪)をつけ、ラッピングをしたら…ペーパーフラワーの完成♪完成したお花を見て「かわいい
」・「すごく上手にできたよ
」・「早く渡したいな
」と上手にできたことが嬉しそうな子どもたちでした♪
★自由にお絵描き★
★魔法のお水をかけます★
★1枚1枚めくっていきます★
★お花とメッセージ★
感謝の気持ちを込めてハートのメッセージも作りました
「なんて書こうかな?
」・「いっつも洗濯してくれてること書こうかな!」・「送り迎えしてくれることを書こう
」と家族がいつもしてくれていることを思い出しながら、文字にしていきます
また、色画用紙は「私はこの色が好き!」・「この色が好きかな…?」など、考えながら選んでいきました
かわいらしく、文字に色をつけたり、絵を描いたり、ハートの切り方をふわふわにするなど工夫をして、素敵なメッセージが完成
「喜んでくれるかな
」とどきどきしながら、持ち帰った子どもたちでした


