みっけ!ブログ
みっけ!ブログ
☆1年間みっけで楽しく過ごしました☆
2026-03-31
☆ちぎり紙をぺたっ☆
2月後半から
共同制作
を行いました!共同制作とは、全員で協力して一つの作品を作る活動です
まずは、自分たちの自画像(全身像)を描いていきます!頭と身体のバランスや、目や鼻、眉毛、口、耳などの各パーツがどこにあるのか、手はどのような形か、腕や足の長さはどれくらいか…など、初めにスタッフが見本の絵を見せながら説明しています
実際に描いてみると…「頭の大きさはどのくらいがいいかな…
」・「髪の毛は黒と茶色で塗るよ!
」・「リボンのヘアゴムを描いたよ
」・「にこにこな顔を描こう
」・「今日の服の模様を描いてみたよ
」など、髪の長さや色、着ている服装を意識して描いていた子どもたち
わからない時には、鏡を見て確認したりしながら描いていきました
絵が完成したあとは、線に沿ってハサミでちょきちょき…
細かいところはハサミの先の方を使って切ったり、難しいときには手伝ってもらいながら切っていきました
次に、赤色・水色・黄色・ピンク色・黄緑色の折り紙をちぎっていきます
どれくらいの大きさにちぎるかわからない時には、大きさの見本と見比べながら、ちぎっていきました!「僕は赤色をちぎるね!
」・「わたしはピンク色をちぎるよ!終わったら手伝うね
」・「ぼくはちぎり紙をどんどん貼っていくね!
」・「隙間を埋めながら貼ろう
」などみんなで協力して、模造紙を縁取るように貼っていきました…
最後はみんなが手を繋ぐように並べて貼ったら、共同制作の完成です
1つの作品をみんなで協力して作り、「みんな手を繋いで仲良しだね
」・「大変だったけど、完成したね
」など達成感でいっぱいな子どもたちでした
また、3月の活動として1年を振り返ろう!の活動をしました
みっけでの1年をみんなで一緒に思い出しながら、振り返りシートに思ったことやこれから頑張りたいことなどを書いています
4月から3月のみっけでどんなことをして過ごしたか、一緒に振り返っていきました!「はじめて、みっけに来た時はすっごく緊張したよ
」・「春に
桜
を見に行って、とてもきれいだったね
」・「お泊まり会新聞を書くことがんばったなあ
」・「お泊まり会は、ロイズに行って、工場見学をして、ゲームをして…また行きたい
」・「南郷の湯でみんなと一緒にお風呂
に入れて楽しかった!」・「お泊まり会の二日目は、夏祭りでBINGO大会がとてもわくわくしたよ!
」・「夏休みはかき氷を食べたよね
」・「秋には、お散歩をして栃の実とか落ち葉を拾ったね
」・「ハロウィン制作ではかっこいいおばけを描いたよ
」・「12月にはクリスマス制作と年賀制作をしたよね」・「クリスマス会で歌やダンスが楽しかった
」・「サンタさん
に会えたことが嬉しかった
」・「お正月遊び
で福笑いがすごくおもしろくてたくさん笑っちゃった
」・「雪遊びでは公園で、雪山から滑って雪まみれになったよ
」・「2月は節分の的あてをして鬼
退治したよね
」・「バレンタインクッキングも家族に一生懸命作ったから喜んでもらえてうれしかった
」・「共同制作で自画像が難しかったけど、完成して嬉しいね
」などなど様々な意見や思いを発表してくれました
それぞれの思いを文章にして書いていき、書き方が難しいときにはスタッフに「教えてください!」と伝えられていた子どもたち。来年度もみっけでたくさんのことを経験して成長できたらと思います
オニはそとー!
2026-02-27
2月3日は節分
諸説ありますが、節分は、「一年間、健康に過ごすことができるように」という思いを込めて悪いものを追い出す行事とされているようです。
みっけでは、節分バージョンの的当てを行いました
一番遠くには大きく口を開けた鬼の的、近くには鬼のお面の付いた小さな的があります。子どもたちは、足が線から出ないように投げるというルールを意識しながらチームに分かれて、30秒間で的めがけてカラーボールを投げ入れます。「やった!口の中に入った!
」「近くの的の方が入れやすそう!
」と、的をよく見て距離を測りながら投げる子どもたち
順番を待っているお友だちは「がんばれー!
」「よく狙うんだよ!
」と応援していました
タイマーが鳴ると、「まだ投げたい」という気持ちもありますが、手を止めて一緒に数を数えます。「40個だ!やったね!
」「次はもっと入れたいね!
」など的当ての活動を楽しんでいると……
ドアを開けて入ってきたのは、なんと本物の鬼!!
突然現れた鬼にビックリする子どもたち。怖がって逃げたり
、すみっこで隠れようとする子
もいれば、ボールを投げてやっつけようとする子もいます。鬼に連れて行かれそうなお友だちを見ると「○○くんをはなせー!」「今のうちに逃げて!」と鬼に「鬼は外ー!」とボールを投げ、協力して助け出そうとする姿もありました
「イテテ…もうこんなところにはいられない!
」
「でも、悪いことをしてたら、また来るからなー!
」
みんなの力を合わせて無事、鬼を退治することができました
「やったー!」「追い返したぞー!」と喜ぶ子どもたち!振り返りでは、「鬼は怖かったけど、退治できてよかった
✨」「鬼にボールをたくさん当てられたよ
」と発表していました。
また、ぬりえですよの活動では、節分の鬼のぬりえを行っています!いろんな種類がある中から自分の好きなぬりえを選び、「かわいい鬼にしようー!
」「ぼくは強そうな鬼を描こう!
」と丁寧に色を使い分けながら描く子どもたち。
節分の後、各ご家庭にも鬼が来たようで、「家にも鬼が来て、豆まきしたよ!」「家族で恵方巻食べたんだ~」と思い出話をしていました
♪2026年は午年♪
2026-01-30
☆うまの絵馬☆
2026年は午年
年賀制作では、うまの絵馬を作りました
馬のぬりえでは、「かっこいい黒色の馬にしよう
」・「かわいい馬にしようかな
」・「たくさんの色を使おう
」・「水色とピンクが好きだからこの2色は必ず使うんだ
」と線や枠を意識して、ぬりえをしていく子どもたち
また、体の模様を水玉にしてみたり、虹色に塗ってみたり、顔と身体を別の色にしてみたり、様々な工夫をしながら取り組んでいき、個性豊かな馬が完成しました
吹き出しの部分には、来年に向けて、「勉強をがんばります!」・「給食をたくさん食べます!」・「お友だちと仲良くしたいです!」・「体育をがんばります!」・「新しい習い事に挑戦したいです!」など頑張りたいことや挑戦したいことなどの抱負を書いています
お花
の部分は、ピンク色と赤色の絵の具を混ぜて、自分の好きな色にしたら、スポンジ(ペットボトルの蓋に小さなスポンジをつけて持ちやすくしています!)に色を付けて、ぽんぽんとスタンプ♪お花に綺麗な色をつけていきました
最後に午年の午はんこを絵馬に押して、好きな色の水引きをつけたら、完成です♪子どもたちは、「かっこいい絵馬ができたよ!
」・「わたしは馬の体に模様を入れてみたんだ
」・「お家のどこに飾ろうかな~
」と会話を楽しみながらお家に持って帰りました

☆ふくわらい☆
お正月あそびでは、ふくわらいや大判カルタをしました
ふくわらいでは、「おかめ」・「ひょっとこ」の2種類から1つを選び、アイマスクは、「秋田犬」・「なまはげ」の好きな方を選んでスタートしました
目隠ししているお友だちに「目だよ!」・「口だよ!」と言って顔のパーツを渡し、お友だちが別のところに置いているときには、「ここに置くんだよ!」と教えてあげたい気持ちをぐっと堪こらえていました…!
ふくわらいに挑戦しているお友だちは、完成した顔を思い浮かべながら顔のパーツを置いていきます
お友だちの笑い声が聞こえきて、「どんな顔になっているの?
」つられて笑ってしまう子どもたち
出来上がった顔を見てみると…そこには個性豊かな顔が
みんなで顔を見合わせて笑い合いふくわらいを楽しみました
大判カルタでは、お部屋いっぱいに並べられた大きなカルタを見ながら読み手の声に耳を傾け、どこにあるかよく見て…
札を見つけると、ルールの「歩いて移動する」ことを意識しながら、元気良く「はい!
」と声を出して取りに行く子どもたち
「大きなカルタ楽しかった
」・「10枚も取れたよ
」と笑顔で感想を伝えてくれました
外遊び週間では、近くの公園へ行って、雪山から滑ったり、ふかふかの雪の中でおにごっこなどの雪遊びをしました
雪山から滑る時には、上体は起こした状態で足を延ばしながら、座って滑っていくことを伝えています
「はやく滑れて楽しい
」・「もう一回すべってくるね
」など、雪滑りを楽しんでいた子どもたちでした
他にも、ふかふかの雪に寝転がったり、雪で山を作って、穴を掘って穴の中でお友だちと手を繋いで、「手繋げたね
」・「くずれないように慎重に…
」と会話をしながら楽しみました
外へ遊びに行くときに1年生は一人でスキーウェアを着て、「手袋と帽子もいるよね!」と確認しながら準備を行っています
難しい時には「手伝ってください」と伝えてから一緒に身支度を行いました。上級生は、衣服の着脱、手袋や帽子など、自分で何が必要か考えながら準備を行っています
また、「雪遊びで濡れた手袋はストーブの前で乾かすんだよ
」・「手袋はなくならないようにまとめておくといいよ!
」と1年生に教えてあげるなど、上級生の意識を持って行動している姿も見られました
クッキングでは、給食の1品(サラダ・はんぺんチーズ焼きなど)や、ホットケーキやいももちなどのデザート作りをしました
サラダづくりでは、塩や砂糖、しょうゆを少しずつ入れて、味付けをしたり、はんぺんチーズ焼きでは、はんぺんの上に慎重にチーズをのせたりして給食作りを行っています!ホットケーキ作りでは、子どもたち同士で「私はホットケーキミックス入れるね
」・「ぼくは混ぜるよ!
」など誰が何を入れるかを話し合って決め、スタッフの話を聞きながら作っていきました
慎重に材料を入れることや、こぼれないように混ぜることを意識しながら作っています
完成したら、みんなでいただきます!と挨拶して、「自分で作るとおいしいね
」・「お家でもやってみる
」と冬休みのクッキングを楽しんだ子どもたちでした
☆サラダつくり☆
☆ホットケーキ☆
☆Merry Christmas☆
2025-12-26
12/19(金)と12/23(火)に
クリスマス会
をおこないました
クリスマス会当日、子どもたちは、元気に「こんにちはー!」と挨拶をしながら登所しています!
クリスマス仕様
になっているみっけのお部屋を見て、「ついにクリスマス会だね
」・「ずっと楽しみにしてたよ~
」と期待感でいっぱいな子どもたち
窓際には子どもたちが作ったクリスマス制作のオーナメントが飾ってあり、「これ僕の!
」・「私のもかわいくできたんだ
」と教えてくれています。サンタ帽子を被ってから、自分で作ったオーナメントを持って、クリスマスツリー
と一緒に写真をパシャ
そのあとは、みんなで準備したカラフルな輪飾りを飾り付けてお部屋をさらに
クリスマス会
の雰囲気にしていきます…
準備が終わり、司会のお友だちの「これからクリスマス会をはじめます!」という一言でクリスマス会がスタート
わくわくしながらも司会の言葉を聞いて行動する子どもたち。まずは、クリスマスケーキとゼリーの時間です
「今年はどんなケーキかな
」・「いつもかわいいから楽しみ
」と、どきどきしながらクリスマスケーキとゼリーを待つ子どもたち
自分の前にケーキとゼリーがくると…「すごい!かわいい!
」・「シュークリームのゆきだるまさんだ
」・「ちっちゃな白いゆきだるま
もいる!何でできているのかな
」・「ゼリーのところに白い何かがいる…シマエナガだ!
」・「ゼリーは何味なんだろう
」と食べる前から大賑わいの子どもたち
「いただきます!」と挨拶をして、「まずはケーキから食べよう
」・「私はゼリーから
」・「あ!シマエナガの正体はマシュマロだね
」・「この白いゆきだるまさんもマシュマロだよ!
」・「ゼリーは…いちご味だー
」・「シュークリームのゆきだるまがもったいなくて食べられない
」などなどクリスマスケーキとゼリーを目で楽しみながらおいしく食べています
また、ポテトチップスやかっぱえびせんなど山盛りのしょっぱいおかしも各テーブルに用意されており、「甘いもののあとのしょっぱいおかしは美味しいな
」と笑顔の子どもたちでした
おたのしみタイム1
おいしいケーキやゼリー、おかしを食べて大満足…ですが、次は、クリスマスビンゴです!クリスマスバージョンのビンゴカードが配られ、ゲームスタート
数字ではなく、クリスマスのオーナメントやツリー、サンタ帽子、プレゼント袋、ケーキなどの絵柄のビンゴで、当たったら透明のシールを絵柄の上に貼っていきます。子どもたちは聞き逃さないようによーく耳をすまして、「あ!サンタ帽子あった!
」・「くつしたまだかな~
」・「チキンも当たったし、次は、ツリーがきてほしいな…
」・「あとは、トナカイさんがくればビンゴ…
」「連続で当たってもうリーチだよ
」などなど大盛り上がり
「ビンゴ~!」と手をあげ、
景品
をもらって嬉しそうな子どもたち
クリスマスツリー
と一緒に写真を撮りました

おたのしみタイム2
ビンゴで盛り上がったあとは、
クリスマスソング&ダンス
です♪クリスマス会の1週間ほど前から、コーチのギター演奏に合わせて、「あかはなのトナカイ」と「あわてんぼうのサンタクロース」の練習をしています!窓を見ながら「サンタさん来てくれるかな…
」と願いを込めながら、ギターの音色♪に合わせて歌っています
たくさん練習をしたおかげでクリスマス会当日には大きく元気で自信たっぷりに歌うことができていました
また、子どもたちも鈴やタンバリンなどの楽器を鳴らしながら、楽しく歌いました
クリスマスソングのあとは、いろいろな曲に合わせてダンスの時間です
「アイドル」、「Bling-Bang-Bang-Born」、「踊」、「イイじゃん」、「ライラック」、「ジャンボリーミッキー」などなど子どもたちが大好きな曲に合わせて、たくさん身体を動かし、楽しんだ子どもたちでした
☆クリスマスビンゴ☆
☆クリスマスソング・ダンス☆
☆サンタさんへの質問☆
楽しく歌って踊りましたが、クリスマス会もいよいよ終盤…
「もう終わりか~
」・「今日はサンタさん来なかったんだ…
」とクリスマス会が終わることを少し寂しそうにしている子どもたち。司会のお友だちが「みなさん楽しかったですか?これでクリスマス会を…」と終わりの会を進めていると…、シャンシャンシャン…
と鈴の音が外から聞こえてきました
「鈴の音が聞こえる!
」・「これってもしかして!
」とどきどきした様子の子どもたち
「メリークリスマース!」と赤い服を着た
サンタさん
がみっけにやってきてくれました!「サンタさんだ!!
」・「もうクリスマス会終わるところだったよ!!
」・「来ないかと思った~!!
」とサンタさんの登場に驚きながらも、嬉しそうにしている子どもたち
クリスマス会準備として、もしサンタさんに会えたら…
ということで質問を考えていました
自分が書いた質問用紙を見ながら、「サンタさんはどこに住んでいますか?」・「サンタさんの好きなおかしは何ですか?」・「トナカイさんの名前は何ですか?」などサンタさんに聞きたいことがたくさん!サンタさんは、たくさんの質問ににっこり笑顔で答えてくれました
質問が終わり、サンタさんは、もうすぐ帰る時間
サンタさんはプレゼントの袋を持っていない様子です
「サンタさん、プレゼントはありますか…?
」と聞いてみると、「持ってきていますよ
」と玄関から子どもたちのプレゼントが入った袋が登場し、一安心した子どもたちでした
サンタさんは一人ずつお名前を呼んで、渡してくれました
「ありがとうございます!
」とプレゼントを受け取り、満面の笑みでサンタさんとツーショット
最後は子どもたち全員とサンタさんで記念撮影をしました
「ぼく、サンタさんの隣がいい
」・「わたしはサンタさんの後ろに行くね
」・「次、交代してね
」などなど大人気のサンタさん
たのしく嬉しい思い出の一枚となりました
そうして、サンタさんは「次のお友だちのところへ行くね。またいい子にしていたら来年もくるよ
」と行って帰っていきました
・「さようなら~
」・「またきてくださ~い
」と元気よく挨拶をして大満足な様子の子どもたちでした
クリスマスケーキに、クリスマスビンゴ、クリスマスソングとダンスなど盛りだくさんのクリスマス会
最後にはサンタさんに会って、プレゼントをもらうことができて、とても嬉しそうな様子がみられました
また、帰りの車内では「本当に楽しかった
」・「またクリスマス会がしたいな~
」・「何が一番楽しかった?ぼくは…全部かな
」・「またサンタさんに会えるようにいい子にしよう
」・「クリスマスプレゼントは何かな~
」などなど、子どもたち同士で会話をして最後の最後までクリスマス会をたくさん楽しみました!
♪秋の公園遊びとクリスマスの準備♪
2025-11-13
みっけでは、みんなで公園に遊びに行きました✨公園は、たくさんの葉っぱや木の実が落ちていて、「緑とか黄色の葉っぱがあるんだね
」・「大きな落ち葉を見つけたよ!
」・「これ、とちの実っていうんだね!」「カラを割ったら栗みたい!
」「食べられるのかな❓」と興味津々で落ち葉広いをしたり、袋がいっぱいになるまで木の実を集めた子どもたちでした
その後、公園の中をスタッフを先頭にみんなで一列になってダ~ッシュ!
スタッフを追いかけて、まっすぐ走っていたと思ったら、右に曲がったり左に曲がったり…!「ぐねぐねだ~」・「へびになったみたい
」と楽しんで走っていました
他にも、みんなではないちもんめ✾やだるまさんがころんだ
をして遊びました
はないちもんめでは、「○○くんがほしい、はないちもんめ
」・「やった、勝ったー!」・「人数が減っちゃった…」・「次は誰にしようか?」と盛り上がりました
だるまさんがころんだは、「だーるまさんがこーろんだ」の声をよく聞いて近づいていき、鬼が振り返るたびにいろいろなポーズでストップしていた子どもたちです
秋の空気を感じながら、外で楽しく過ごしました
11月の後半には、
クリスマス
に向けてクリスマスツリーを出しました!
ツリーの飾り付けは子どもたちみんなで行います。キラキラのオーナメントやイルミネーションライト、白い綿など、たくさんある飾りから好きなものを手に取り「どこに飾ろうかな
」「綿が雪みたいできれい~!
」「光るのが楽しみだね!✨」とワクワクしながら飾り付けをする子どもたち。たくさんの飾りを付けて素敵なクリスマスツリー
になりました
飾り付けができたら、いよいよ点灯式!部屋の明かりを消して……「5・4・3・2・1……スイッチオン!」 パアッと光るツリーを見て、わぁー!と声が上がります。赤や緑、オレンジなど色鮮やかに光るツリーを見て「きれいだね
」「光り方が変わるんだ!
」「ゆっくり光るのが好き」とみんなで楽しく眺めていました
✨
クリスマス向けてツリーの飾り付けの他にも、クリスマス制作や、みんなお楽しみのクリスマス会
も待っています。昨年のクリスマス会ではサンタさんが遊びに来てくれました!今年も会いに来てくれるでしょうか?
どんなクリスマス会になるのか、今から楽しみです!

